2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今週末、文化の日(金)はユーキの七五三。

お天気になるといいんだけど。 そして、家族のだれもが風邪など引かず、元気だといいのだけど・・。 (さとか、カゼ中。(11/2・・。)) まず、写真やさんはずっと前に決めて、11/3ということで予約をとったのだけど、 食事の場所を決めてなかった・・。 ど…

昨日は、つくば市のつくばカピオ・大清水公園での「つくば産業・農産物フェア」、1日楽しんできました。

カピオ内では、企業や研究所関係、筑波大、TX沿い地域のPRなどなどの、さまざまなブースがひしめくように立ち並んでいて、にぎわっていました。 私が良かったのは、産総研(産業総合研究所、つくばにある国立の研究所。)開発の、アザラシの癒しロボット…

「つくば産業フェア」に「わの会」(農作業体験と地域の食を楽しむ会)が出店します!

http://www.tsukubacity.jp/event/fair200610/index.html 明日は1日会場にいようと思います。

窓辺にシクラメン。秋〜冬に和ませてくれる鉢花です。

コスモスやキクもあちこちで満開。我が家の西側の花壇にも、一株ずつ植えてみたのがキレイに咲いている。 最近は、ホームセンターへ行っても園芸コーナーで足をとめることが多くなったのだけど、まだまだ知らないことがいっぱいあるなー。 TVで「趣味の園…

「はらぺこあおむし」の絵本、ついにこんなのが出たのね。

英語でもよめるはらぺこあおむし作者: エリックカール,Eric Carle,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/10/01メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る翻訳で読んで、いいなあと思う絵本は、原書でも読んでみたい。 とい…

「たまりの」さん。

http://tamarino.hp.infoseek.co.jp/ 沼南キリスト教会に、チャペルコンサートでいらっしゃいました。 その双子の「たまりの」さんのお母さまで、子どもの絵を描く画家でいらっしゃる佐々木泰子さんの「証し」も、礼拝内でお聞きすることができました。

最近、三浦綾子さんの著書を読んでいる。

きっかけは、牧師さんが講話の中で紹介していたことから。 三浦綾子さんは「氷点」などの小説で有名な小説家である故人で、キリスト教信仰に篤く、エッセイでは自分がどのようにして信仰への道を得たかを詳しく書いている。 読んでいると、生き方について考…

三浦綾子さん

息子の記念日も無事に終わり・・。

今日にはお医者へ行って「治癒証明書」をもらえるかなあ〜。 平日の誕生日を家で・・だったわけだけど、ケーキを作るお手伝いをしたり、ママと妹と遊んだりして良く過ごしました。 卵を割ったり、電動ミキサーを持ちたがったり、何でも「やるー!」の時期な…

今日はユーキの5回目の誕生日。

まだ幼稚園にも出られず、かさぶただらけのユーキですが、無事に5歳になりました。 (顔、全身とかさぶたなのだけど、まだなぜか手のひらに水疱が残っている・・・。) 今日は、新しく購入した25cmの型でケーキを焼こう。 (今までの15cm型だと小さ…

8日(日)が運動会となったのですが、息子のみずぼうそうはその日がピークでした・・。

残念ながらユーキは欠席、一部すこし離れたところで見学・・・ということになりました。 息子は見に行った時、真っ青な空に世界の国旗がはためいているのを見て、「ほんとうのうんどうかいだ!」と第一声。でもすぐにしゅんとなって「みるよりも、でるほうが…

降り続く秋雨。

私とさとかは家の中で過ごす日々が続いている。 そんな中! ユーキがみずぼうそう発症。。。 ポツ、ポツと小さな水ぶくれが腕にできていたので、 はじめは「また水イボかなあ〜」と思っていたら、あっという間に背中、胸、そして顔のほうまで・・・。 今日は…

幼稚園の制服も一新、いままでは白を基調としていたのが、一枚羽織って紺色になりました。

息子の通う幼稚園の制服は、なんとデニム。 上はGジャンで、下はデニムの半ズボンです。帽子もデニム地。 引っ越し前に通っていた幼稚園の制服は、よくある感じの、チェック地の半ズボンに白シャツ、赤タイ、紺のジャケットだったので、新しい幼稚園の園服…