2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今やっていること。 10年後も継続しているか? 20年後、身になっているか? 人生は、短い。 <モノ> 長子のお兄ちゃんへ。何が何でも手作りしてあげたいな、と親の勝手な義務感にも近いような?!気持ち。 できあがって、自己満足(苦笑)。 また、むや…

明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子作者: 太田治子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/04メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る太宰治、生誕100周年。 先日、ETV特集で「”斜陽”への旅」を見た。 いやあ、生…

今の私は、原点からデコボコ道をはしりつつも、 結局は今、の点を目指した一本の直線を描き終えた、そんなところなのかも。という気がしてしまう。 ・・ここか?という意外さと、安堵しちゃうとすれば抵抗と、それでも妙に腑に落ちてしまう苦笑と。 私の原点…

趣味。 たとえば畑はやめられない。畑育ち、だから。 わたしのおじいちゃんやおばあちゃんを思い出すから。 私の子や孫にもつながってほしいから。 都会育ちにくだらないと言われてしまいそうだけどそれでもどうしても一本すじがとおってしまっているアイデ…

ユーキ誕生日

8歳になりました。パパと、サッカーの練習試合に出かけていきました。げんとさとは留守番で、「ようちえんごっこ」をしてます。 私は家事のとちゅう・・・36。 8年前の今日、はじめてあかちゃんが出てきて あの頃は、今日までのことを想像できなかったな…

好きな時間

ついで、の時間。 あいだ、の時間。 ぽん、と芸術的・文化的思考がうまれる。 アイデア、がわく。 メモは、必須。 なぜか、人への愛情も、濃くなる。 我が子や、友人をいとおしく思う気持ちが、強くなる。 昔の恋人、を思い出したりする。 胸がくすぐったく…