2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

G研科学教室は 順調に始まりました。 仕事、な以上 全力でやらなくちゃ。 子どもが求める楽しさ、 会社が要求する「講師像」 それから私の個性と どこまで果たせるのかなという能力と努力と デポーの総会は月半ばに終了して 丸一年が終わったというところで…

ピール作り、リベンジ

前回書いた、ピール作りのこと。 はまって、「甘夏」だけでなく、 はっさく、いよかん の皮でもそれぞれ作ってみました。 が、味の違いはそんなに感じず… 色やかたさは多少異なりますが、 どれでもおいしくできるようです。そんな試行錯誤の中で、 砂糖の結…

DS(ゲーム)

我が家にサンタさんが、ゆーきのところへ「DS」本体をもってきてから約3ヶ月。 ゆーきは毎日「30分」の約束でどっぷりゲームの世界を楽しんでいます。 「ポケモン」だとか「ファイヤーエンブレム」だとか言って、やっていくごとにストーリーの展開が 深…

久々だ。 見たいな〜と思わせられた映画。 そりゃあ、こんだけ周りが、TVが、さわいでいるのだもの。 興行収入歴代1位になりさらに上をいく。 3D。 今週末、行くぞ、ゆーきと。2年生、 「はじめて見た(記憶に残る)映画」 になるに違いない。 「お母…

疑ってみる

自分にとって一番大切なことは… 3人の子どもたちを、立派に育てあげること。 「立派に」ってどんなふうに? 子どもたちの力、個性を背中からそっと支えて、ふわっと押してあげること。 どんな力?個性? 支えて、押してあげる、とは?「本を読む」って大事?…

寺田寅彦

が読みたくなった。 科学者でありながら 科学者であるからこその 繊細な観察力、文章の表現力。また谷川俊太郎の 「万有引力があるからこそ 人はひかれあっている」こういう科学と感性が結びついた詩これもまた美しい。 空が青いのはなぜ? 光は「7色」でで…

甘夏「きばる」のピール

(写真は、刻んだものを水にひたしている状態。)生活クラブ生協の組合員ならおなじみの「きばる」。 「がんばる」という意味の、水俣地方で作られた甘夏です。 水俣病の被害に苦しみ、汚された海で漁業を続けられなくなった方たちが、 陸に上がり、作りはじ…