2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメむき

T家のばあばが、どちらからかそらまめをたくさんいただいてきた。 そして、2階の私たちにもけっこう大量におすそわけいただいた。 喜んだのは子どもたち。 そらまめは、今旬でオイシイだけでなく、むくのが子どもたちにとっても超楽しい! ひとふさにいく…

「性差」

就園前の一年間を過ごしているサトカ。 9月には3歳を迎えるとあって、最近は目に見えていろいろなことが分かるようになってきた。 それで、同じくらいの年の子が集まった中のサトカを見る機会も増えてきたが、しみじみ思うのは、「女の子」ってなんて落ち…

明日は夫の

34回目の誕生日。 ケーキのリクエストは?と聞くと「いちごショート」と言うので、さて、材料を揃えておこう。 ユーキは「自分の誕生日だけじゃなくって、誰かのお誕生日の時にもケーキが食べられる!」ということに前々から大はしゃぎ。 ケーキに乗せるイ…

夫の健康診断

が会社で明日あるそうなので、「明日の朝はバターとか塗らない食パン一枚だけなら食べてきていいというから、そうしてくよ」と言う。そういえば毎年この時期、夫の会社の健康診断があるのだった。 で、ここ何年か、夫が成績の悪い通知表を母親に見せるときの…

遠足

今日はユーキが幼稚園で遠足の日だった。 近くの城址公園まで歩きの遠足。 田んぼ道を通り、ちょっとした坂を登った小高い丘の上にある公園で、往復5Km足らずくらいの距離かな。 疲れて帰ってくるかなーと思っていましたが、ユーキ「ぜんぜんつかれなかった…

きょうの畑

家の西側の花壇では、ようやくイチゴが色づきはじめました(写真右)。 冬の寒さに耐えてきた苗は、春になってからぐんぐんと葉の数を増やして花を咲かせ、実をふくらませてきました。 途中、アワをふく虫?はつくし、どうなることかと思いましたが、今では…

GW後半は

GW後半は、群馬の実家へ帰ってました。 3・4日あたりはお天気が良くて、お外日和でした。 まずは、大学時代からの友人の、生まれたての赤ちゃんに会えたのがうれしかった! 友人に会えたのは6年ぶり。 ほんと積もる話もたくさんあったのだけど、まずは…

畑近況

4月の終わり、サトイモの一種「セレベス」を10玉ほど植えた。 しめった土地には合うのだそう。 なるべく深く耕して、畝を切る。 (またもやアサカワさん、ご親切にやってくださりありがとうございます…) じゃがいもの芽はちゃんと出ました! あっという間…

最近のちょっとしたこと

先日の検診で、「逆子」だと言われてしまった。 今まで一度もそんな経験はなかったのに、第3子にしてはじめて。 「あなたの場合は、右向きになって横になってください。GWはゆっくり過ごして。」と先生がおっしゃるので、まあ、そのように過ごしていた。 …

千の風

ついにこの日が来た?! 家族で合奏。 ユーキはここ一年ほどママ先生によるピアノの指導(笑)を受けてきましたが、最近ではだいぶ両手で上手に弾けるようになりました。 譜もそれなりに読めているし、今は特にママが手をかけなくても好きにピアノの前に座っ…

清水公園

GW前半の昨日は、お隣野田市にある清水公園へ行ってきた。 ここはアスレチックがすごい! 家族で楽しめる「ファミリーコース」、もうちょっと難易度の高い「冒険コース」、水面上にアスレチックが設置されていて落ちるとずぶ濡れ!のハードな「水上コース…