千の風

千の風になって
ついにこの日が来た?!
家族で合奏。
ユーキはここ一年ほどママ先生によるピアノの指導(笑)を受けてきましたが、最近ではだいぶ両手で上手に弾けるようになりました。
譜もそれなりに読めているし、今は特にママが手をかけなくても好きにピアノの前に座って、テキストをめくっていろんな曲を弾いています。
リビングにピアノがあって、私も家事をしながら適当に聞いてやれるし、ユーキにとっても何となく観客がいるっていう状況なのがいいのかも。
(でも、練習やだ〜、もうやらな〜いっていう時期が小学3年生くらいには来るのかなあ〜。それまでの親子の楽しみかなー?)
ちなみに、今使っている教本はこれ。

みんなのオルガンピアノの本(2)

みんなのオルガンピアノの本(2)

年長さんになる春休みに、これの①をがんばって終わらせて②にうつったのだけど、②を渡してもらったときは「やった〜!」とてもうれしそうでしたね。
一曲一曲、はなまるをもらってシールを貼るのをユーキはとても楽しみにしているのです。


そんなテキストとは別に、好きな曲のメロディを弾いたりして楽しんでもいますが、そんな中の一曲が、冒頭の「千の風になって」。私自身も、癒されるとてもいい歌だと思います。
私が、ユーキの弾くメロディに合わせて伴奏をします。
歌も歌います。
そこへ、パパのコード弾きのギターが入ります。
…やったー、なんとかまとまるのです!!

大学の軽音楽サークルで出会った私たち夫婦としては、こんな瞬間を昔から待っていたような気がします。
なんだか家族でこういうのってとっても幸せ、かも。
はやくさとかもまざれるといいねー。


パパは、最近はいっつもWebのガンダムの対戦ゲームにはまってヒマさえあればパソコンに向かってばっかりだけど、たまにはこうやってつきあってくれてどうもありがとう。