2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

つつがなく4歳の誕生日を迎えられたことに感謝。 幼稚園では「めでたいな」の歌をみんなにうたってもらい、特別に花飾りのブローチを先生につけてもらって、 満面笑顔でとってもうれしそうなさとか。だったそうです(担任の先生談) おかっぱ頭の髪を、耳の…

京葉ガス杯

今日は、ユーキの通っているサッカークラブも参加する試合でした。 柏市内の多くのサッカーチームが学年ごとにリーグで対戦します。(ボールを蹴っているのがユーキです。) *春のときよりも、ずいぶんと自信をもって臨めるようになったね。 自分のいるべき…

動画

えっと、動画をブログに貼り付けるとどうなるの?!か実験…。げん ちなみにこれは7月16日、げんの1歳の誕生日のひとこま。 …MSNではいちおう第三者には「非公開」にしてあるのだけど、こうやって貼り付けると誰にでも見られちゃうのかな?

柏市小中学校科学作品展

、週末に見に行ってきました (at青少年センター)。 ユーキのけんきゅうも、飾ってありました! そしてなんと、「せみ」のは、金のふだと寸評をいただいていて、さらに上の「東葛飾教育展」(at野田、だそう。)にも展示される、とか。(「きゅうり」は残念…

「こどものとも」付録…

に、我が家のエピソードが載りました!(「絵本の楽しみ」投稿欄<おたよりのへや>。) 幼稚園からさとかがもちかえってきた植垣歩子再話・絵「にんじんだいこんごぼう」(こどものとも年少版2008年5月号)を一緒に読んだときのエピソードを書いたですが、…

夏休みも終わり…

久々に日記を書くなあ…。 今日は、小学校で「夏休み宿題作品展」をやるというので見に行きました。 ゆうきのは、「せみのぬけがらのけんきゅう」(写真)。 パパと、週末ごとに採取したせみがらをすべて並べて、ちょっとした「ぎょっ」とする感じ(^^;)…