夏休みも終わり…


久々に日記を書くなあ…。
今日は、小学校で「夏休み宿題作品展」をやるというので見に行きました。
ゆうきのは、「せみのぬけがらのけんきゅう」(写真)。
パパと、週末ごとに採取したせみがらをすべて並べて、ちょっとした「ぎょっ」とする感じ(^^;)にしあがってます。
   *おとうさんと毎週、プラスチック容器とすいとうをリュックに入れてしょって、神社まで歩いて楽しそうに出かけていったね。

展では、ほかのお友達や高学年のお兄さんお姉さんたちの作品もいろいろ見ることができて、効果的な展示の仕方や、興味深い研究、おもしろい工作など…、タメになりました。
来年の夏に向けての意欲がまた今から?!出てきたかなあ〜〜?(>ゆうき、パパ+ママ?!)。
いやはや、「本人のやる気」+「親のよきアドバイス」がうまくマッチした作品は、そのおうちのすてきな環境までうかがえるようで、すごいなあと。
うちは…(汗;)だったかなあ…。
   *「やだ!」「できない!」を繰り返し言うこともありました。でも、完成に近づくときの君の顔はだんだん輝いてきて、達成感を感じているものになってきました。そういう顔を見るのは、おかあさんもおとうさんもうれしいものなのですよ。その瞬間がみたくて、そっと背中を押す(そっと、のつもり。?!)のです。そして、来年は同じことをしたっていいのです。来年は、今年より、少しでも大人の助けを借りないでも自分でできるようになるんだよ。そして何年後か、いずれはおかあさんもおとうさんも考えつかないような、アイデアが自然にわいてくると思うんだよ。


…そんなこんなで、なかなか第一子小学生初の夏休みは、親もお疲れでありました…。
その証拠に8月は日記の更新もできなかったので(!?)、だんだんとまた取りためた写真を順次UPしていこうと思います。


→このじゆうけんきゅうと、あとこちらはママとがんばった「きゅうりのけんきゅう」、両方とも柏市小中学生作品展に出されることになりました〜よかったね!週末にみんなで見に行こうと思います。