2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテイメント性を感じる教え方と学び

を目標に。 いよいよ近日、科学実験教室の体験講座をもつ。 子どもに「続けたい!」と思ってもらえるように、演じなければ。 先日の「ロールプレイング」では、当日の講座を、指導担当の方を子ども役としてやった。 そこで、ずばっと言われてしまった。 子ど…

冷蔵柿

東京のおばが、「いただきもの」と送ってくれました 「ふくおかの柿」。 柿がひとつひとつ、ビニールで封をされている。 これは「冷蔵柿」といって、 旬の時期を過ぎてもおいしく食べられるように工夫されたものなのだそうだ。 この柿…うまい!!。 甘みが強…

あけましておめでとう(^^)/

2010年始動!昨日は、さとかと2人で、 「フレッシュプリキュア ミュージカルショー」@東京国際フォーラム観に行ってきました(^^) ゆうきとげんは家でじいじばあばとお留守番。 おかげさまで2人きり、まるでさとかは一人っ子のように 母娘の時間を過ご…

家族で「マイブック」

マイブック―2009年の記録 (新潮文庫 ん 70-11)作者: 大貫卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る上の写真は2009年バージョンですが… 見かけや紙の質は新潮文庫のそれそのも…

少年少女世界文学全集〈第9巻〉八十日間世界一周―国際版 (1977年)作者: 谷真介,リマ,ベルヌ,古賀弘人出版社/メーカー: 小学館発売日: 1977/08メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る今、ユウキと一緒に読んでいます。 毎日1章ずつ(だいたい2〜3ペ…

ひとこと。

ゲームやテレビが悪いわけではないの。 いけないのは、そればかりずっと、ひとりきりで見たりやったりすることなの。 ゲームもテレビも、家族や友達と、笑い会話しながら、 楽しくやるならいいのかもと思うの。 そして、そればかりでなく、 何か手を動かして…

新年の抱負と去年の反省(ママが考える)ユーキ:サッカーはリフティングをがんばりましょう! 安定して数が増やせるように。 守りは、とても良くがんばっています。 あと、攻められるところは、がんばって攻めていきましょう! いいコーチと、たくさんの仲…