新年の抱負と去年の反省(ママが考える)

ユーキ:サッカーはリフティングをがんばりましょう!
安定して数が増やせるように。
守りは、とても良くがんばっています。
あと、攻められるところは、がんばって攻めていきましょう!
いいコーチと、たくさんの仲間がいるのだから。
ピアノはママ先生でよくがんばっていると思います。
ブルグミュラーもプレインベンションも、もっといろいろな曲が弾けるようにしましょう!
いつも、ユーキがピアノを弾くのを、楽しみにしています。
あと、習字の通信は、半年過ぎて、なんだか挫折してしまいそうですね^^;。
ママが忙しいのを理由にして、ちゃんと時間をつくってあげないのもいけないと思います。
ごめんね。
ご本もいっぱい読めたらいいね。
長編が飽きずに、のめり込んで読めたらすごいぞ。
英語は、去年の夏を境にすっかり遠ざかってしまったね^^;
読み、ワークブック、英語に訳すお手紙、とがんばってきたけど。
ママも、ちゃんと時間をとってあげられなかったので、反省します。
でも、小学生に英語に興味をもたせる…のは難しいと感じています。
歌で、絵本で…というのももう振り向かせにくい。
かといって、週一の英語塾に入れる費用もなく、対効果も疑問視…
ママのDSソフト「えいご漬け」には興味を示しましたが^^;
今後の課題です。


さとか:さとかはママが何もしなくても言わなくても、
お絵かきしたり工作したり、げんちゃんとおままごとしたり、ほんとうにお利口です。
お人形に布を巻き付けてヘンな服を着せたり?!独創性もあります。
ただ、例えばピアノの練習しよう!とママが誘って、
ピアノに向かってみるのはいいけど、
できないとどういうわけかゲラゲラ笑い出したり、
ほんとそういうとこほのぼのしていてママは好きなのだけど、
ぜんぜんやる気が無いというか^^;、悔しさをバネにするという心意気がないというか!
お兄ちゃんは、できないと悔しくて、キャーっと言って泣いていたんだけどね。
まあ、さとかはそのほのぼのぶりが持ち味で、なんとも人のこころを温かくさせるのだけどね。
ダンスは今年一年、はじめは恥ずかしくて輪の中に入れず泣き顔だったところから、
すっかり楽しそうに混ざれるところまで、ほんとうに良く成長しました!
今年は、まず側転ができるようにしたいね。
練習ができる環境に、ママもたくさんしてあげたいとおもっています。
絵本を読むのが好きだね。
飽きずに、ひとりで眺めてるね。
ママも、ときどきは^^;読んであげるからね。


げんちゃん:最近はよーくおしゃべりしてます。
白目をむいて、ベロも出して頭をふって、ヘンな顔をするのが好きです。
とにかくお兄ちゃんとお姉ちゃんを見習って、大きくなってください。
今年は未就園児のクラスに週1通います。
年長になるお姉ちゃんに、幼稚園の中で会えるのが楽しみです。
そうそうげんちゃんも本に興味を持ちだしたね。
「なぞなぞのくにの、あんぱんまん!」て自分でタイトル読む?ので、
ママが
「あ・ん・ぽ・ん・た・ん でしょ?(笑)」
って尋ねると、
「ちがうよ〜!!!」と怒る(笑)。
あと好きな本
「かばくん」なかがわりえこ
「きんぎょが にげた」五味太郎


私:
去年の反省。
メリッサに英語のお手紙書く勉強は、1ヶ月に1度の目標すら達成できませんでした。
このまま疎遠にならないように、がんばりましょう…
近所のフィリピン人ママに、日本語を教える勉強会は、
数回ほどでぽしゃってしまいました^^;
私が求めすぎてしまって、楽しくできなかったかな…
でもさとかが友達と英語を教わる会は長続きしていて、
私はいろいろそれにアドバイスさせてもらい、子どもたちが楽しくちゃんと学べるように
できるといいなと思っています。


今年はなんといっても、
科学教室の講師をがんばって、楽しくやりたい。
それで、いっぱいネタを覚えて、
うちで子どもたちとも楽しみたいな。
それでいつかは、自前でできたら
学校のボランティア講師でやったりできたらいいかも!


生活クラブの月1の企画も、
メンバーと一緒に考えて、やって、楽しみたい。
料理、編み物、足ツボなんて話も。
うちではそこで覚えたことを活かして、
おいしい料理作りたい。
去年は親子ピザ、米粉のロールケーキ、
国産はりまの丸鶏ロースト。
今年あけてまずは手作り肉まん。
楽しみだ^^。
うちでも研究のために3日あけずに肉まんの日があったりして
でも家族がおいしいと食べてくれればうれしい。


手作りでできることをいっぱいしたい。
今、すごく編み物したい。
ぽぽちゃんの着せ替え服を編んであげたい。
ゆーきには、手を動かすことと読書の楽しさを教えてあげたい。
とりあえず科学工作のキットなんかで一緒に挑戦できたらいいのかな。
ジョイ本行きたい。
布と毛糸買いにサンキにも行きたい〜。


わーやりたいこといっぱい…。


とりあえず以上です。
また書き足すかもしれません^^;