2003-01-01から1年間の記事一覧

■2003/12/30 (火) おせちの準備 年末の買い出しにももう何度か行って、今日からすこしずつおせち作りをすることにした。 まずは、元旦までには味がよくしみ込むように、「なます」と「千枚漬け」から始めることに。 千枚漬けは、大家さんに先日ありがたいこ…

■2003/11/26 (水) ユーキ2歳 しばらくweb日記を書かないうちに、ユーは2歳、ノリママは3●歳(?!)になりました。「卒乳」後3ヶ月。ユーはずいぶんとおしゃべりになったし、体の動きもすばやくなって、これまでコワゴワだった公園の遊具の吊り橋もちゃ…

■2003/08/14 (木) 「卒乳」その後 それから3日目くらいをピークに張りがおさまってきて、5日目にオッパイをしぼりきることに。 ユーの方はというと本当にいい子にしてくれて、それでもときどきめくろうとする時に「ユーはひとつオトナになるんだよね。えら…

■2003/07/03 (木) 「オンモ〜!」攻撃 最近のユーの外へ行きたがりったら、並ではない。 朝、ママが家事をしている最中から「モ〜!」、仕方なく急いで済ませて連れていってやるのにもかかわらず、 昼、ご飯を食べさせてしばらく休憩…と思っていればまた「モ…

■2003/05/28 (水) ユーのコトバ ユーは、だいぶしゃべるようになってきました。と言っても、まだ単語、ともいえないようなものを口にするくらいです。 ママやパパの言うことを真似したりもよくします。 「ジャー」(トイレの水を流す音) 「ホカー」(炊飯器…

■2003/04/01 (火) 春です。 春です。裏庭の梅も散り、フキノトウはすっかり成長し、桜の花を待つばかりです。最近のノリママ家では、「ジョギング」がブーム。 マウンテンバイクにチャイルドキャリアーをつけてユーキが乗り、パパが伴走するわきをノリママが…

■2003/03/31 (月) ユーキ保育園へ行く 今年から、ときどき一時保育で丸一日保育園に行っているユーキ。 朝、ママと離れる時は大泣きのユーであるが、保育士さんのお話によると、昼間のユーキはお外のすべり台で遊んでもらったりして、 わりと楽しく過ごせて…

■2003/02/27 (木) 最近のユーキ、の巻 1歳4カ月になったユーキは言葉らしきものを発するようになっている。 「マママー」「パー」「イタ!」「イナイ!」「ワンワン」etc…。 子どもがどうやって言葉を使えるようになっていくんだろう、というのは初めて子ど…

■2003/01/01 (水) あけましておめでとう! 新年がやってきました。 我が家はパパ、ママ、ユーキの3人でアパートにてのんびりとした元日を過ごしています。 初詣はお昼過ぎになってから、今となってはもうおととしの11月にユーキのお宮参りで初めて行った…