2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

連日35℃を越える猛暑が続いた。 しかしここ2、3日は曇り空で、いくぶん涼しい。 ベランダのバジルにも花が咲いた(写真)。 そんな中だけど、子ども達は水ヨーヨーを作って遊んだ。 25日に幼稚園の「夕涼み会」があって、その時にじいじにきれいなしま模…

兄妹弟

もう少しで6歳になるユーキは最近、大人びたなあ・・・と思わせるような行動をとることがある。 なんだか妙に静かだなあ・・・と思うと、ソファーに寝そべってボーッと天井のあたりを凝視していたり、とか。 「子どもが静かなときは、病気の時だけだ」と、…

お盆

休みも今日で最終日。 送り盆の今日は京都では大文字焼きをすると、毎年TVでやるニュースだけどやっぱり感慨深いものとして今年も聞いた。 今年のお盆は、群馬には帰れなかった。 なんだかもの足りない・・・と思っていたら、母が宅急便で「食品」を送って…

「京菓子」

東京のおばが、いただきものだけど、といって送ってくれた。 小さな砂糖菓子が色とりどりに、宝石のように詰められたひと箱。 見ているだけで楽しくて、食べるのがもったいない。 とはいえ、賞味期限もせまり・・・^^;、子どもと一緒にひとつぶずつ好きな…

久しぶりに

実に丸々4週間ぶり(ということは、前回畑に行った日に生まれたゲンちゃんも、今日で生後4週間、ということです!)に、ハタケに行きました。 写真右は、本日の収穫。 すっかり時期を逸してしまった・・・と思っていましたが、ナントカとうもろこし、初収…