2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日に日に寒くなってきています。 そんな中でも、まだ元気なのはザリガニ。 この夏から、玄関でけなげに飼われていますが、その後もかつおぶしやニボシで生き延びています。 カブトムシは夏の終わりとともに姿を消し、そのあとしばらくがんばっていたクワガタ…

延期になっていた遠足に今日行ってきます。「市川市動植物園」 http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.htmlこぢんまりした施設と耳にしましたが、その分身近に小動物とふれあえそうです。 楽しんで来られるかな? 帰ってきたらおみやげ話をいっぱ…

近況

畑のことについてしばらく書いてませんでした。 写真はこの夏とれたトウモロコシ。 とりたてを蒸していただき、美味でした♪ 粒も揃い、実入りがよかったです。 そして今はその他の夏野菜・きゅうり、ピーマン、なす、トマトなどはすっかり終わり、 冬の葉も…

一年間のモニター期間が終わって、送付いただきました。 わが子の中学、高校なんてずっと先のような気がするけど…これを読むと、あっという間なことなんだろうな…と考えさせられます。 ありがとうございました。

新米

すぎのさんのところの新米、今日やっと近所の精米機にかけにいって、いただきました。 せいせいどうどうの、手塩にかけた千葉県産コシヒカリ。 美味でしたよ♪ 写真は、おなじ種もみを家でバケツ栽培していたお米です。 おちょこ一杯分くらいにはなるかな?

わくわくさんの工作教室

に参加しました。 作ったものはこちら↓ ぺろっと舌を出すへびさんです。

最近

今日は雨。 さとかは市川動植物公園に遠足に行く予定でしたが、延期に。 昨日も雨。 ゆうきは昨日は団地のマサアキくんの家にはじめておじゃまして、TVゲームの「もぐらのめがねかけ」に熱中してました。 晴れならいつも近くのグラウンドでサッカーなので…

7歳の誕生日を迎えました。おめでとう! (先日は「サンタさん」にお願いしたはずの4号ボールですが…)ユーキはその「サンタさん」が待ちきれず、4号のサッカーボールはパパからのプレゼント。 そのボールを肩にかけて持ち運べるよう、ボールバックを作り…

「子どもへのまなざし」

子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/07/10メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (81件) を見る 一階のお義母さんが、今のあなたへのいいアドバイスになるか…