2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白いたいやき!

近所にたいやき屋さんがオープン!というチラシが入り、ママ友たちの間でも評判に。 今日開店だというので、話のタネにさっそく行ってみた。 たいやき本舗「藤屋」 http://shiroitaiyaki.com/items.html 皮じたいが白かったり、チョコレート色だったり。って…

農教室

4/26、今回は5回目。 スイートコーン、枝豆、ニンジンの種まきをしました。 あと、じゃがいもの芽かき、堆肥の切り返しも。 今日の収穫。 …なにも植わっていない畑に、ちょぼちょぼっと雑草のような新芽が。 聞いてみると、昨年植えたソバのこぼれ種が…

サヤエンドウ、収穫。

次々、とれます。 ちびっこいのから、ちょっとかたくなってしまったものまで…(写真)。 きょう(4/29)は、ゆーきとさとかはモンシロチョウ捕りに興じてました。 虫取りカゴと網を持ってかけまわり…。ベニシジミもいました。市民農園のあちらこちら、取…

「芙蓉の人」新田次郎

芙蓉の人 (文春文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1975/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るママ友Yさんにすすめられ、お借りして読みました。 ぱらぱらっとめくった勝手な第一印象で、難読…

ブルグミュラー「素直」

練習中です。 まだまだ、です。が、親としては「ここまでよく弾けるようになってきたなあ…」と感涙モノです。 (ママがいまだにセンセイ役でもあり。)最近、近所の同じクラスのお友達(男の子)がヤマハに通っていると知って、ちょうど同じテキストで同じよ…

デポーで骨密度測定のお手伝い。

試食は、牛乳をとって骨を強くしよう!ということで、「牛乳かん」。 WさんとKさんが、みかん缶、いちご、お茶の葉入りと3種類作ってきてくださいました。 お茶の葉入りは、緑茶を包丁で細かくくだき、「抹茶状」にしないのがコツで、 葉が点々と見えるく…

モンシェールのパン

東京のおばちゃんが、送ってくれました♪http://www.kotoku-town.com/review/ko002069/ うわさ通り、おいしい! スライスしてこんがり焼くと、サクサクっとしてより美味。 2斤もあるのに、家族中であっという間に食べてしまいました。

大きな地図で見る 場所は、このあたり↑。 代かき前のたんぼです。 まだ粗い土の状態のところに、ここ2,3日で水が入ったところです。 このあたりの田んぼの水は、印旛沼または利根川からポンプでくみ上げて入れています。 温湯消毒をする装置。 種子消毒(…

♪学生時代の友人夫婦が開業、子育てしながら切り盛りしていてがんばってる。

「しらこばと整骨院」 http://www1.ocn.ne.jp/~kobato05/ ♪知り合いになったママ友のだんなサマがこちらで… 「ペット霊園」 http://www.pet594.com/index.htm 自営業だからいろいろ手伝ったりで大変…と言っていたけど、夫婦二人三脚で仕事ができるってうらや…

新年度。

今日からスモッグを着た年少さんが入ってきた。 小学校では、黄色い帽子をかぶり黄色いランドセルを背負った新一年生が、先生に連れられ、集団になって下校していた。一年前の我が家と重なって、一年前の風景が目の前に現れた気がした。 ゆうきもさとかも、…

4月は、なにかをはじめるのにイイ季節。 ゆうき…♪サッカーを、週二回にふやしました。 選手コースでいっぱい体をうごかします。 ♪お習字、通信ではじめます。 ♪ピアノ、ブルグミュラーにはいりました。 ♪メリッサとのお手紙も、ママと一緒に続けています。 …

「わの会」中島さんがお亡くなりになった。 わの会は、私の心のよりどころでした。 土浦にいたとき、そしてこちらに越してからも。 「いなかのおばあちゃんち」のイメージそのままのお宅。 大人も、子どもも、みんなが集まって、土にたわむれて、一緒に食事…

お花見

幼稚園のお友達たちと、近くの公園にてランチ持参で、お花見しました。 まさに、満開!

近況

冬菜…「なばな」になりました。菜っ葉だったころの面影はいずこへ?! 冬菜も栽培にオトクな野菜です。冬の間中、食べる分だけ収穫でき、とりきれなかった分はいつのまにかトウを立て、それもまた美味…。今年は種も取ってみようかと、花のあとも少し成長を見…