2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ音楽をやるのか

先日なにげなくTVをかけていたら、皇室番組をやっていた。 皇后美智子さまがピアノを演奏しているお姿。 何人かの弦楽器奏者と合奏されていた。 美智子さまはお若い頃からピアノを習っていて、長年のご趣味なのだそうだ。 では、なぜそうやってピアノを弾…

6歳2ヶ月。 ようやく歯が生え替わってきています。 まず一番最初に下の前歯の左側が抜け(写真)、今は右側がグラグラしています。 …まあ〜それにしても、抜けるときのユーキときたらそれはそれは大騒ぎ! 骨折でもしたかー!?というくらいの悲鳴で泣き叫…

メリークリスマス!

21日はさとの幼稚園入園のための面接。 その後、家に4組のお友だちを呼んで、クリスマスパーティをしました(写真)。 子ども全部で10人(+げんで11人)、わいわいにぎやかでした。 ケーキの飾りつけは子どもたちで。おもにユーキと同じクラスのお友…

ゆうき…初、ママ&妹弟と自転車2台でツーリング! ママは弦をおんぶ、さとは後ろのチャイルド座席に座る。 ということは、そうそうママは途中でユーキの手助けをしてやれない。 そう、ユーキはもう、ママの助けを借りなくても自分で歩道でこいで、走れるよ…

クリスマス

我が家のクリスマス の計画。 ママは「ローストチキンがいい〜」 パパは「ローストビーフ〜。」年に一度のぜいたく、と考えて食べたいものを考える。 材料をメモして、スーパーをはしごする。 とってもとっても、ありがたいことだ。 数日前にはデポーで丸鶏…

FW:ジンベイザメ

大きいよ〜。 ・・・今日からまた月曜日。 パパは仕事、ゆうは幼稚園。 送り出してほっと一息。 昨日は夜パパが旅行から帰ってきて、みやげ話に花が咲いた。 写真は「美ら(ちゅら)海水族館」のジンベイザメの画像。 おととい、パパが旅行先から写メしてく…

つくばのゆかりの森で開催された「つくば都市型農業フォーラム2007」に、「わの会」の参加者としてお話を聞いてきた。 フォーラムの趣旨は、都市として発展していくつくばの中で農家がやっていく一つのかたちとして、「体験型農園」を開設するという方法もあ…