2010-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

サンタさんが届けてくれました。 きのうデポーのみんなで焼いた「はりま」です! ごちそうさまでした〜♪ 今晩のスペシャルスイーツ!ブッシュドノエル作りました。

東京スカイツリー 貯金箱をライトアップ!

サンタさんが今朝、プレゼントしてくれました。 ひとしきり小銭を投入して遊んだ後、夜になりさっそくライトアップのアイデアが(笑)この貯金箱、スケール1/500で本家本元の公認モノ。 近くのおみやげ屋さんなどでも売られるそうです。<ちなみにうちに来て…

最近、機会があってツイッターやfacebookにチャレンジした。

即時につながってくれる友達、知り合いはうれしい。 再会できた友達も。 実際会うよりも、相手のことが理解でき(そう)に感じることもある。 ・・・ツイ友、ミク友 メル友、リアルに現実に会っている友達のことはリア友。・・・・いろいろあって、いろんな…

雨上がりの散歩道

幼稚園から歩いて帰る。 ところどころにできた水たまりに ひとつひとつ足を止められる。真っ赤なもみじがたくさん アスファルトの上に落ちていた。水たまりに浮かべては 「お好み焼き!」 とか ひらひら裏返して 「てんぷら!」 とかやっているさとか。 つら…

柱に兄妹弟3人分のアドベントカレンダー! 生活クラブでイチオシのクリスマスの消費材です。 こだわりの菓子メーカーのお菓子がいろいろ入ってます。 とはいっても実はこのカレンダー、去年から1年間とっておいていて 今年は自分の好きなお菓子を好きに詰…

7時を過ぎたのに、厚い雲で暗い朝。 激しく降る雨。 一変、青空が見え。 今日は夏のように暖かくなるという。 変な天気。 - 赤城山から吹き降りて来る冷たい赤城おろし。 立ちふさがれば 長い裾野に広がる桑畑。 葉は摘み取られ長い枝がごつごつした根元か…

My favorite things 親子で連弾しました!

邦題(私のお気に入り) アラはありますがっ;; がんばりました^^。

終戦から60数年。 ようやく、その悲惨な体験を語ろう、語らなくては、という方々の インタビューをまとめている、という話題を今日の新聞で読んだ。 高齢化している戦争体験者は日々亡くなっている。 私の祖父もそうだ。 3年前に83で亡くなった祖父は、…

「ラヴ・ユー・フォーエバー」

5年2組。 ラヴ・ユー・フォーエバー作者: ロバートマンチ,梅田俊作,乃木りか出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1997/09/30メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 212回この商品を含むブログ (40件) を見る個人的には、9年前、息子がまだ寝返りをするかどう…

つづき

「ラヴ・ユー・フォーエバー」の次に 読もうと選んでいたのは「かぜはどこへいくの」かぜは どこへいくの (世界の絵本)作者: シャーロット・ゾロトウ,ハワード・ノッツ,松岡享子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1981/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商…

しかられた・・・

ピアノの先生のお宅でのこと。 ユーキと私は、前の子のレッスン中、 同室のお部屋のソファに座って待っていました。 その間、ユーキはいつものことながら、落ち着かない。 背もたれに深くこしをかけて、 指でピアノを弾くまねをしてみたり 足も組んだりはず…

げんも、来春から幼稚園。

手続き、終えました。 そこで、書いたのが「願書」。 ユーキ、さとかと書いてきて、 3回目になる。 その中で、今回どうしても気になったこと。予防接種をいつしたか、とか 子どもの好きなことは?とか親が記入する欄に 「気になるくせ」 とか 「短所」 なん…

きょうもまた

柏はどうしてこんなに人が多いんだろう。 朝、きょうはママと一緒に途中まで行こう、と息子に言ったら、いやだよ、といわれた。小3、秋、そんな年頃か。なんとなくななめにランドセルをしょって、オーバーのポケットに両手をつっこんでちょっと先を歩く息子…

久しぶりに

五反田へ。柏だって来る人、行く人のオンな人々の流れに背筋が伸びる。ガラスの向こうの自分に、どう映る?と聞いてみる。靴は、新しい。派手で歩きやすい運動靴。娘とお揃い。運動会はかけっこがんばったね。

草取り。真っ赤なソリが大活躍。パパ刈る、ゆう集める、ママ乗せる、さとげん電車、しゅっぱつ! 小松菜、チンゲン菜、ふゆな、春菊の種まきました。

ついで(間…あいだ)の時間の豊さ 弛緩の時間 の豊かさサッカーの試合の 合間 に見せる こどもたちの無邪気なじゃれあい 親が(結局)カブトムシの土を替えている間 子どもは死んだカブトムシをいじって 飛ばす真似「しなきゃいけない大事なこと」の 間 にも…

カズオイシグロわたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,入江真佐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (31件) を見る村上由佳アダルト…

サッカーママと飲み会

昨日の夜は、 サッカーママたちと飲み会でした。 コーチ三人を囲んで、3・2年の子どものママだけで10数人と。 コーチは3人とも、なんと、平成元年生まれの大学3年生! 若い・・・私とは、17歳の年の差になる・・@@。 けど、みんなしっかりしているのだ、…

近況

なんだか毎日あっという間で・・・ G研科学教室、先週は鎌ヶ谷までヘルプに行きました。 今週は自分のクラス・・・でもなんと出席が1名! あとの7人は、みんな小学校の運動会でした^^;。 ふう〜。でも一対一って、すごく濃密な時間・・・ この子がまた…

ひとこと

人は記憶だけを よすがに生きていける。 やさしいことば、 いとしいことば聴覚が 覚えている せなかのぬくもり。 手触り、感触皮膚の記憶 みんな私の脳の奥のおくのほうに詰め込まれたまま火葬されて 煙になって 墓標には 何も残らず ーーーーーーーーーーー…

夏休みも終わりますねぇ・・・

宿題、今頃になって大詰め。。。ピアノもがんばってます。久しぶりにyoutubeにもupしてみました。

海の写真をUPしてみました

磯遊び はじめての立ち○ョン!(隠してなくてスミマセン^^;) じいじいと ゆーきは写真をいやがります。 朝。 遠くから順番に、ゆーき(泳いでる)、さと、げん 南房総の「伊達巻き」と言ったら、ご飯入り(太巻き)なんだそーです!

夏休み突入です。

先週末は館山に一泊してきました^^ 磯遊び、海水浴。 お刺身、焼き魚・・・♪ ゆうき サッカー1日増やしてがんばってます。 「チャレンジ」ふろく欲しさに^^; 2ヶ月だけとってあげましたが、結局ふろくはさとげんのほうが興味あり^^;。 でもまあ「…

おかあさんの目 (あかね創作えほん)作者: あまんきみこ,くろいけん出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1988/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

「みんな、隣のお友達の目の中、よーくのぞいてごらん。 何が見える? そう、黒い瞳が見えるね。 じゃあ、その瞳の中は? そう、みんながうつってるね。 のぞきこんだ、自分の姿。」 「この『おかあさんの目』には何がうつっているんだろう? ・・・・ おか…

月刊 かがくのとも 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2007/12/03メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る両方とも、作者は「佐藤雅彦+ユーフラテス」で、 NHKの「ピタゴラスイッチ」を作っている方たちの…

2の1。母と子のおやすみまえの小さなお話365作者: 千葉幹夫出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見る世界の話、日本の話、作ったお話、昔話・・・ 365のお話が、1ページず…

そろばん

そろばん、やってみる? そろばんでお買い物ごっこ。自学そろばん+そろばんプリント 小学校1~6年 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 8)作者: 金本和祐出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブロ…

不惑

職についた頃、 22だった。 そのときの先輩に、40の方たちがいた。 「不惑なんてうそだよ〜。 まよいっぱなしだよ。」 と言っていた。 その時は 「ふーん としか思わなくて、40なんて先のまた先、想像もつかない・・・ と思っていたが。 今年、38。 40…

最近

買ってしまいました・・・ 電子ドラム。 ゆーきがしているのは、ほんとのイヤホンです。 げんがしているのは、「耳あて」です(笑)。 「お外でする、こうゆうの!」と言って、自分で持ってきた(ウケた(笑))。 私がドラムにびびびっと来たのは、 高校生…

読むだけじゃない、「読み聞かせ」

今年度から、息子の通う小学校の「お話会」ボランティアを始めた。 引っ越してしまったママ友のあとを頼まれた形で…。 年長のさとかともうすぐ3歳のげんも連れていく。 今日までで、2回終了。 月1〜2ほどの担当。朝8:10〜8:30まで。私が勝手に自分で作っ…