近況

なんだか毎日あっという間で・・・


G研科学教室、先週は鎌ヶ谷までヘルプに行きました。
今週は自分のクラス・・・でもなんと出席が1名!
あとの7人は、みんな小学校の運動会でした^^;。
ふう〜。でも一対一って、すごく濃密な時間・・・
この子がまた一年生の女の子で、素直でかわいくて。
こんな時間もありだなあ〜と新鮮でした。


大津ヶ丘デポーイベント
今月30日はアロマセラピーの講師の方が来てくれる予定で
はじめての講座です。
スプレーボトルに虫除けとか消臭剤を作るとのことで
楽しみです。
来週は「ハンドメイドの会」があって
みんなでシュシュとか作ります。
いっぱいできたら、フリーマーケットの計画も・・・。




さとか、6歳になりました。
3歳のげんは、パンツマンになりました(^^)


ゆうき、あと一ヶ月で9歳
夏休みの宿題、「科学工作作品」が
柏小中科学作品展に出品、「金賞」をもらって
東葛展に出ることになりましたー^^。
担任の先生も喜んでくれて。
よかったねー。
今年は、
「シャカシャカホタル」という題名で
電磁誘導の原理をつかってLEDを点滅させるしくみの
工作をやったのですが
イデアは帰省中「群馬ちびっこ大学」に参加していただいたもので、
それにちょっと手を加えただけで・・・^^;。
じいじ(私の父・・定年後も群大の職員してます)に感謝です^^;。



畑・・・くさぼうぼうです^^;
二週間ごとくらいに草取りしてるのですが、
そのあと何も植えてやらないので、もとのもくあみ・・・
不毛な(雑草は繁茂(笑)の)戦いです。
いやー畑、楽しみのはずなのに
週末は忙しいかのんびり、
平日もげんと一緒に忙しくしているかだらっとしているか


で、畑まで気持ちがよいしょと乗らなくて・・・

せっかく借りてるのに・・・。

でも、ゴーヤとなすとピーマンは収穫まだまだ楽しんでます。
今年、ゴーヤは大収穫でいっぱい刻んで冷凍庫がいっぱいになるくらいでした・・・。