2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、「フルート」 購入してしまった。 息子は高校行ってからやるかどうかもわからないのに、やりたくなったのは、私。(笑) 楽器店でいろいろなメーカー、値段の高低さまざまなものを息子に吹きくらべてもらい、(それなりに)納得のいくものを。 買っ…

湯本香樹実「岸辺の旅」読んでます。切ない、けど美しい。Wさんも読んだのだろうか。生きていてすぐ近くにいてもその人のことをわからない、と思う。だから、死んだあとにこんなふうに一緒に旅に出て、深く知ることができたと思えるとしたら、どんなに心が安…

二十日目の月と「モチモチの木」

【霜月二十日の月】 『モチモチの木』小3息子が国語の教科書で勉強しはじめたところのようで、ここ何日かその「音読」が宿題です。 昨日11月19日(土)夜10時ごろ、 中3息子を塾の迎えに行った帰り道、 「モチモチの木」に描かれている、 月の右肩が欠けて…

は〜これだー! 息子(小3)が今日、見に連れていってもらってる。「高専ロボコン」 http://www.official-robocon.com/kosen/お友達のパパがお勤めの関係で、誘っていただいたのだけど、 すごく楽しみにしてた。 両国国技館にて。TV収録があるとのことで…

土曜日の夜は、駅周辺がタクシーばかり。度数のぴったり合った、新しく替えたばかりのメガネから街を見ると照明がどこもキラキラしていて、こんなに明るかったんだーと再発見した気分。にしてもこんな夜遅くまで塾でお勉強なんてしていていいんだろうか、中3…

今日は満月の2日前(そして「スーパームーン」のうちでもとくべつに大きく見えるという)。夕方五時半、ちょっとだけ左側の欠けた月が、空気が澄んでいてよく見える。夕焼けが終わった西の空には金星がキラリ。 今日はこれから仲良くしているみなさんとイタリ…

ポプラの秋 (新潮文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/06/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (83件) を見る久しぶりに、素敵な小説を読んだ。 おすすめしてくれたWさん、ありがとうございました。