2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「こぐまルーム」

サトカは、今年度は就園前の一年間ということで、今年3歳になる未就園児を対象とした幼稚園での集まり「こぐまルーム」に参加することになりました。 これからおおよそ毎週金曜日の午前中、お母さんと一緒に通います。 内容は、お部屋に置いてあるいろいろ…

ウグイスの鳴く声とともに

先日、こちらで存じ上げたご家族のご主人が亡くなられた。 御歳59歳、ガンとの壮絶な戦いの末、最期はむくみで足の毛穴から水が出るほどの苦しみを経験されたとのことだった。 献花でお顔を拝見したとき、ふつうならどんな場合でも「安らかな寝顔」と声を…

旬のもの

道端でこの時期よく目にする生い茂ってきたフキ。 煮付けたらごはんに良く合っておいしいんだよなあ〜と思っていると、スーパーでも売られているのを先日見つけた。 さっそく購入してかつおぶしで煮る。 それから、ウドも売っていたので買い、こちらは油で炒…

私の父は、昭和23年生まれの59歳。 戦後すぐ生まれのいわゆる「団塊の世代」だ。 今年度、定年になる。 長い間、お仕事お疲れ様でした。 最近TVを見ても新聞を読んでも、団塊の定年だとかシニアライフだとかいった話題でもちきり。 そのたびに、群馬の…

ニジミ出ました〜(*^。^*)

…最近またさらに張りの出てきたたわたくしのオッパイ。 ということで、お風呂に入ったとき、試しにぴぴっとつまんでみました。 すると! おっぱいがにじみでてきました! ただいま26週。 ま、出たといってもコメのとぎ汁状のようなものです。 ゆうきは「あ…

乙戸沼公園の桜(4/4)

土浦のお友だち4組と、お弁当を持ってお花見に行きました。 まさに満開というころで、風に舞い散る花びらもはらはら。 前日の雨で足元はぬかるんでいましたが、その水面にうつる桜と、花曇りのお天気もあいまってとても美しいお花見となりました。ちょっと…

東京タワー

に行ってきました(4/1)。大展望室まで家族4人、階段で昇りきりました。ゼイゼイ…。 その数600段。でも思ったより大変ではなく、妊婦の私も、2歳のさとかも途中休み休み、なんとかなりました。 ゆうきは何日も前から「階段でのぼる!」とはりきっていた…

4月の8日は、仏教でいう「花祭り」の日でもありますが、

T家私たちの「結婚記念日」なのであります。 今日で籍を入れてから丸6周年になります。 役所へ行った日、柏ふるさと公園の桜がきれいに咲いていたのを思い出します。 また、どこからか「花祭り」をお祝いする音が聞こえ、 「八」という末広がりな数字のめ…