そろばん

そろばん、やってみる?
そろばんでお買い物ごっこ

自学そろばん+そろばんプリント 小学校1~6年 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 8)

自学そろばん+そろばんプリント 小学校1~6年 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 8)

ゆうき「やだ。」
さと「やるやる〜♪やったー!!
ばななを200円で買いました。りんごを120円で買いました。・・・


げんき「ぶーぶーだ〜ぶぶー
(二つ重ねて)電車が来ま〜す  がたんごとーん



私が子どもの頃は、
まわりの友達も、私も、けっこうみんな通ってたのだけど・・・。
私は小3〜6年までやって、
準2級までとったけど、あと2級が何度受けてもとれず、やめました。
今では、2、3ケタの足し算くらいなら暗算でできるけど・・・
でも正解はあやしい・・・
その程度です。


でも、やらないよりは、やっててよかったかな。
何かを、夢中になってがんばる習慣。
なんでも脳の処理能力が高くなる、とか?
けど小1くらいで始めるともっといいのかも。
さとかは来年、やる?