つづき

「ラヴ・ユー・フォーエバー」の次に
読もうと選んでいたのは

「かぜはどこへいくの」

かぜは どこへいくの (世界の絵本)

かぜは どこへいくの (世界の絵本)

今回、お話のイメージを自分なりにつかんでほしくて、
絵は見せず、文章だけを書いた紙を見ながら、読む。


ときどき、ラヴユーフォーエバーのように、
手話というほどではないが、「お日さま」とか「ほそい月」とか「むこう」とか
簡単な言葉のところで身振りを入れる。


私の目が紙だけに行かないように、教室を見渡しながら。



このお話も、私がとってもいいなあと思うもの。
やっぱり息子が小さかった頃、英語の原文で読んでみたくて、出合った絵本でした。
「かぜはどこへいくの?」
「どうしてひるはおしまいになってしまうの?」

子どもが、寝しなにお母さんにいろいろな質問をすると、
お母さんはひとつひとつ丁寧に答えてくれる。

そしてその答えはどれも、
ものの終わりはない、必ずずっとつながっている
という意味を含んでいる。


ラヴユーフォーエバーで、
愛は世代を超えて受け継がれていく
というテーマと
夜、子どもの寝顔を見て「アイラヴユー」と語りかける
というシーンが
この「かぜはどこへいくの」の内容と
とってもマッチしていると思っています。


お話会で選ぶ本もいろいろあると思うけれど・・・
今回はどちらも詩的な、言葉の美しい本。
女優さんみたいに、読めたらいいんだけどなあ〜(苦笑)。