子どもたちと夜、ふとんに入り、寝る前の日課は、一緒に絵本を読むことと、「こもりうた」を歌うこと。

その歌う子守り歌の定番は、
ねんねん ころりよ おころりよ
で始まる、昔ながらのこもりうたなのですが、我が家では、その歌詞が一部違います。まず、
♪ぼうやは よいこだ・・・
のところが、
♪ゆうきは
とか
♪さとかは・・・
になります。
そして、
♪ゆうきの(またはさとかの) おもりは どこへいった
と2番に続くのですが、
♪あのやま こえて さと(里)へいった
とつながり、
3番。
♪里のみやげに なに もろた〜
となるはずなのですが、
ここで、ゆうきが必ず
「ちがう! ”さと”(さとか)じゃなくて、ゆうき!!」
と怒るのです。

ゆうきは「里のみやげ」を「さとかのみやげ」だと思っていて、
それでは自分(ゆうき)にはおみやげがない!と言うのです(笑)。
私はここでいつも、ホントに可笑しいなあ〜と思うのですが、
(いちおう)笑いをこらえて、わかった、と言って
♪ゆうきは みやげに なにもろた〜
と歌ってやります。
そして、
♪でんでんだいこに しょうのふえー
となるところは、ゆうきは決まって
「みち(道:ミニカーを走らせる)とトミカとしんかんせん」にしてくれ、
と言うので、
♪みーちと トミカと しんかーんせ〜ん
と歌って終わりにします。
そうすると、ゆうきは大満足のようです。
こんなお兄ちゃんを、さとかがもうちょっと大きくなったら何て言うんでしょうねえ。
楽しみです。
とはいっても、その頃にはゆうきはそんなこと、言わなくなるのかなあー。