週末、「千葉市立動物公園」に行ってきました。

「激流下り」

ふだんあんまり自分から企画を立てたりしないパパが、どういう風の吹き回しか、朝から珍しく「出かけるぞ〜」という鶴の一声で決まったので、家族全員でうきうきしながら出かけました。
3月上旬なみの暖かさという小春日和だったので、気持ちのいい一日でした。
我が家から一時間ほどのドライブで到着。
遊園地も併設されていて、ユーキは動物園よりも遊園地のほうが楽しかったみたい。
ジェットコースターなどは「一一〇センチから」ということだったので、一一〇センチを示す男の子の人形の絵と背比べしたユーキはあと一、二センチのところで足りなくて残念だったけれども、「激流下り」などはパパと乗れたので、良かった(写真)。
あんまりこわがることはなくって、キャーキャーと興奮して楽しそうでした。
さとかとママはもっぱらそんなユーキとパパを見学してましたが、観覧車や「レディバード」といったそんなにハードでない乗り物にはのって楽しみました。
遊園地の混み具合は、一つの乗り物の、一回の運転で乗客が定員の半分〜?くらい。
そうそう「遊園地」って、ちょっと「レトロ感」があるくらいの、そんなに混まなくって待たない、小さな子どももすぐに乗れて楽しいものがいっぱいあるところがいいよね(子どもが今のうちくらいは。)、というのが夫と私の一致した意見。
この千葉市立動物公園の遊園地は、まさにそんな感じの遊園地でした。
それで、そういえばいまだに「ディズニーランドデビュー」していないT家。
特に、アンチってわけでもないし、人並みにはその場所に対する憧れ?も私にはあるのだけれども、なぜかまだ家族(ユーキを連れて)で行ったことがない。
タイミングがなかったというか、腰が上がらないできたというか。
でも、ユーキの就学前(あと一年と少し・・・)には行きたいねえ、卒園祝いってことで行こうか、その時は家族5人で、という話になったり。
ママ友たちの中では、子どもの生後4ヶ月くらいで「ディズニーランドデビューしたの♪」とか、年間パスポートを購入して月に一度は行ってる!なんていう話も聞くことがあるけれども、それらに比べるととっても地味なT家であります。
そういえば夫とデートでいつか(いつだー?)行ったことがあったきり、何年足を踏み入れてないのかなあ〜。



話がそれてしまいました。
動物園のほうは、遊園地のあとに行ってみたら、びっくりするほどの人出でした。
そっか、動物園のほうが人気があるみたい。
一時期「立つレッサーパンダ」で有名になった「風太くん」はここにいたのかー、と気が付きました。
広々とした動物園で、規模は上野動物園とか茨城のかみね公園と同じような感じかなー?。
そういえば、ライオンがいなくて、それからサル山がなかったのが残念だったかな。
さとかは、「キリンさんがよかった」そうです。