じゃがいも

nori-go2007-06-20

たくさん収穫できました!
種類は「キタアカリ」。
調理するのに割ってみるとやはり色は黄味がかっていて、お味もほくほくとして美味でした!

子どもたち&パパは掘り出すのをとても楽しんでいました。
「あったー!」
「大きい!」

…といっても、小粒なかわいい小イモちゃんもたくさんでてきました(写真のとおり)。
とりあえず2畝あるうち、3分の1ほど試しに掘ってみたところです。
また残りもお天気の日に掘り出さなくては。
あまり土の中で梅雨に当たりすぎても「腐りイモ」が増えてしまうそうなのです。


結局花が咲くところを見逃した(あるいはホントに咲かなかった?)のですが、おとなりの畑のハカセさんによれば、
「じゃがいもの花はあだ花だから、それほど咲かなくてもなるんだよ。
それに、なぜか今年はどこもあまり咲かなかったようだね。」
とのことです。
なるほどー。