ちょっとした感動。
デポー(生活クラブ生協のお店)へ行ったら、「メカブ」が「株」?そのままの形(写真上)で売られていた。
ふつう、よくスーパーでは千切りにされて、小さなカップに入って酢醤油のタレ付きで売っていたりするから、珍しいと思って調理法をワークさん(店員さん)に聞くと、
「千切りにしてから熱湯にくぐらせるんですよ。あっと思うほど鮮明な緑色に変わるんですよ」
と教えてもらい、それはおもしろそうだとさっそく購入、家に帰ってやってみた。
すると!

…この通り!!
ほんとに鮮やかに、マジックのようにさあっと熱湯がその色を変えていったので、おどろくほど感動した。
なにかの理科の実験みたい。
こんな感動が、キッチンにあるのっていい。
子どもにも、その興奮が伝わったようだ。
それに、感動を発掘できる品揃えがされ、店員さんに気軽に聞ける店が近くにある、というのも相変わらずとてもうれしいことだ。
…昔ながらの商店街は、みんなそうだったのかな。


ちなみに、今回のこんな手に入れ方、食べ方もエコです。
カップや余分な包装のゴミが出ない。
3株のメカブが、ビニール袋一枚に入っていただけでした。
そんな意味でもいい買い物、と言えました。