日曜日

妹が帰省するというので、私たちも会いにいきました。
それから目的は、うちのおひなさまをサトカに見せてあげること。

お昼はちらし寿司♪

私&妹のおひなさまは、いわゆる「団地びな」。
私が子どもの当時、狭い団地にコンパクトに飾ることができる?ので
(それとも団地みたいにお人形が並んでいるからかな?)
流行したそうです。
お内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子が全員ガラスケースに入っています。
ああでもない、こうでもないとみんなで並べて飾っていくのが楽しいね。


お散歩。
実家のまわりは畑ばかりで、のんびり。
草むらの中に、てんとう虫を見つけました(げん)
日差しがたっぷりの暖かい一日。
啓蟄と間違えて、出てきちゃったかな?
(今年は3月6日だそう。一週間早いね。)


面白いものを発見。
サトカにも卒園前に着物を着せてあげたいとずっと思っていて、
私や妹が着た着物を母に出してもらった。
で、どうやって着せる???と当時の写真。

母いわく「この時は緊張しててぜんぜん笑顔が出てこなかったよ(笑)」
ということでしたが、なんだか子どもらしくない表情だなー(苦笑)。
そういえば、昔から、無邪気にみんなとふざけられないような時もあった、
どっか遠くから自分を見ているような子どもだった、かな。



久しぶりに、妹と連弾。
kumiがいると場がなごんでほっとするよ。
子どもたちもなついてるし。
ママ助かります(笑)
また会おう〜。
今度は大阪で!