この子はペンを与えておけば、

ほんとうに伸びやかな絵を描く。
さとか


幼稚園で描いた「雪の日」



だまって遊ばせておくと、
丸一日でも「リカちゃん人形」で遊んでいる。


人形にとっかえひっかえいろんな洋服を着せて
寝かせたり起こしたり
両手に持って、顔を見くらべて
何か、さとかの頭の中でおしゃべりをしているんだろう。

ママ、リカちゃん人形のお洋服を縫ってあげました♪
左から、水着、ウェディングドレス、サマードレス。






ゆーき、初?プラモデル。
左側の。「ズコック」?とかいうそうだ。
パパと相談して決めてきた。
ペンチでぱちぱち型からはずしてわりと器用に組み立てる。



出来あがったらうれしいみたいで、
「ズギャーン」とか「ドカーン」とか言って
ガンダム同士?を戦わせている。
それをすごーーくうれしそうに見ているのがげん で
お兄ちゃんと一緒になって戦いごっこ
兄弟っていいね。6つも離れていてもこの位だと遊べる。



「せねばばらない」ことをがんばってしているゆーきもけなげだけど
何にも考えないで無邪気に遊んでいる姿もとてもいとおしい。