神の子どもたちはみな踊る

神の子どもたちはみな踊る

読書中。1995年1月の阪神淡路大震災をモチーフにしている。
2000年2月刊。
それで今回の2011年3.11の震災。
何か「得られる」ことがあるだろうか?と思いつつ
読んでいる。


たぶん、答えが出る、なんてことはないだろうとはわかっているけれど。

                                • -

と書いたけど、「答え」はほんとうに出ていないのかな?
・答えなんて、ない。
・答えは、はじめからわかっている。
・答えはわかっているけれど、肯定したくない。
・答えはわかっていて、それを受け入れていかなくてはいけない。


読了。
・レールははじめから敷かれている
・自分の人生は自分で切り開く


「ちょっとした」考え方の違い。
<バランス>をとっていければいいんだよね、うまく。

                                                • -

映画もあったのね。2007年。
「神の子どもたちはみな踊る」movie

                                      • -