1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

ラソン(ジョギング)ってこんなに気持ちがいいんだ!と
初めて体験できたのは、2003年の3月のこと。
育児サークルで知り合った、
Nさんに誘っていただき、「霞ヶ浦一周駅伝2003」に参加。

「駅伝」と言っても、チーム対抗のタイムレース・・・などではない。
「おしゃべりできるペースで、楽しく走る」のがモットーの
先生&学生さんの集まった会だった。
Nさんと私は、霞ヶ浦の遊覧船が出る船着場をスタートに、
霞ヶ浦運動公園まで数km弱の距離を走った。
(お互いに、自転車に乗ったパパ&1歳の息子を伴奏者に。)
春の訪れを感じる霞ヶ浦の湖畔を、
ゆっくり(早足と言ってもいいくらい本当にゆっくり)たわいもない話をしながらジョギングをするのは爽快で、
それまでの「マラソン」というものに対する過酷なイメージを180度変えてくれた。
そして、それ以来、ジョギングをするということが
私の趣味とするもののひとつになった。
(思ったように時間はとれませんが・・・。)



そんなジョギングの提唱者、鍋倉さんの著書より
印象に残ったところをピックアップ。



P20

Q.走っているとき、いろいろと考えをめぐらしてしまうのですが、
これはトレーニングに集中できていない、ということでしょうか?


A その昔、哲学者は歩きながら思考した、という話をよく聞きます。
走っていると、いろいろな考えが頭の中を駆け巡る、そんな経験をすることがあります。
私はこれを「瞑想ジョギング」と呼んでいます。


・・・・・・・・・・・・


「瞑想ジョギングのコツ」
・一人で走る(人と会話しない)
・よく知ったコースを走る
・時間を気にしない
・ペースは瞑想にあわせる
・少しうつむき加減で走る(視野を広くとらない)
・ジョギングが好きなこと(これは大前提)

・・・・・・・・・・・・・・
P65
ジョギングのキーワードは「自由」

どんなペースで、どれくらいの時間、
誰と、どこを走ろうと自由です。
ジョグを楽しむ本人が、自分の意思で、自由に楽しめばいいのです。
例えば、旅先の知らない街でのジョギング……なんだかウキウキしませんか!


・・・・・・・・・・
ゆっくり走るコツ
同じペースでゆっくり長く走る。
「LSD」トレーニン
L  Long長い
S  Slowゆっくり
D  Distance距離


・・・・・