ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん

ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん

ママ、ビールちょうだい!と娘(小2)が言う。
何ごと!?と思って聞くと、
なめくじをつかまえるの、だそう。
夜に、ビールをお皿に入れておいておくと
なめくじが集まってくるとか。


それからしばらく前から、
「カミキリムシ」を虫かごに入れて飼っている。
<ゴマフカミキリ>とかいう、小さくて、あまり派手ではない種類なのだけど、
学校から帰ってくる途中でつかまえてきた。
死んじゃうからかわいそうだよ、と言ったのだけど、
カミキリムシが食べるのは木の枝、と調べて
拾ってきたのを2〜3本入れてやり、朝晩霧吹きで水をかける。
もう3週間くらいは元気かなあ・・・
木の皮をバリバリかじって、たくさん茶色い<ふん>を出しています。