朝の散歩

見てー!


日曜日の朝6時ほど。
ガサガサいう音で目がさめたので、周りを見てみると、息子が起きていて、上半身裸でいる。
「どうしたの?!」と聞いたら、「ゆうくんが起きてみたら2階の人(ママ・パパ・いもうと)はだれも起きてなくって、1階(じいじとばあば)の人はどうかなと思って、お着替えして下に行こうと思ったの」ですって。
びっくりすることもあるものです!
ふだん息子は朝起きてはぐずぐず言って、母は「朝起きたらちゃんとお着替えしなさあ〜い」と怒っているばかりだったのに、
今朝の息子のこの様子は何たる立派なこと!!
思わず頭をかきなでて、「えらいねー!」とほめてやりました。

そんなわけで、ということでもないのですが、
雨上がりの早朝、さんぽにでもいこうか、ということになって、
その後起きたさとかとも一緒にお散歩に。

前の家のかたの畑ではかぼちゃをつくっていて、その育った大きな葉っぱにはあちこち雨後のかたつむりがいっぱい。その中の一枚には、大きめのかたつむりが1匹と、とってもちいちゃなかたつむりが3匹、まるで親子のようにしてとまっているのを見つけました(写真)。