プレゼント♪

今日はホワイトデー。
バレンタインデーの日に「ユーキくんに♪」と(わお〜★)手作りチョコをくれたヒヨリちゃん(のおかあさん!^^;)にお返しすべく、クッキーを焼く。
ココア入りのうずまき&市松もよう。
毛糸で編んだ飾りをつけたヘアゴムもプレゼント♪
よろこんでくれるかなあ〜。



今日はいよいよユーキの卒園式前日。
「卒園対策委員」(ソツタイ)になっているので、ここのところは式後の「おわかれかい」のことで少しばかり準備が続いた。
子どものだしものとしては、「呼びかけ」をする。
幼稚園でいちばん思い出深かったこと、を親子にアンケートした結果、ひとりひとりの子をイメージしながら委員で文章をまとめた。

ちなみにユーキは
「6さいのおたんじょうびかい。みんながしつもんしてくれて、きんちょうしたけどこたえられました」


とかたる。

さいごは全員で
「みんな みんな たのしいおもいで
せんせい ありがとう
  ミカせんせい だいすき!」

と合唱。


…プリントした20人ぶんのことばをながめてみる。
あ〜、それだけでなんだかもう感涙だー、と、ソツタイメンバー談。




朝夕、幼稚園まで歩いて送り迎えした。
さととげんは、よく1Fのおかあさんかおとうさんが見てくれてた。
ということは、ユーキとママは、ふたりきりで歩いていく。
すっ、と手をつなぐ。ふたたびおとうとも、いもうともいないかのような、ひとりっこ、きぶん。
寒い日は、ママの長袖のなかに、にぎったユーキの手がすっぽり入る。
笑いながら、たあいもない話をする。
よーい、どん、なんてちょっとしたかけっこになったりもする。
…ユーキよ、きみは想像もしていないかもしれないが、
その手を、互いにある日をさかいにいつかにぎることもなくなるのだ。
「この日からにぎらない」と決めるわけでもない。
でも確実に、気づけばにぎらなくなっていた、という日がくる。
それはキミがいくつになる頃かな。
それを思うと私はとてもさびしい気がするけど、
でもかまわない。だってそれがキミの成長だから。
だけど、またその後いつか、たとえば私が病気になって、
ああもう死ぬんだ、なんてときにまた、私の手をぎゅっとにぎりかえして、そのぬくもりを感じあえたらいい。
その幸せをゆめみて、私はきっとこれからを過ごすよ。
それが幸福な家族のありかたのひとつだと、想像するよ。