夏休みも終わり…。

nori-go2009-09-07


やっと通常の生活に戻せてきた感じ。
学校が終われば、ユーキは友達の家にすっとんで行くし。
さとも降園後友だちと公園で遊ぶか、どちらかへおじゃまするか。
時にはゆーきの友達、さとの友達両方がうちにバッティングすることも…。
そんなときは小学生組VS年中組で仲良く遊んでほしいのはやまやまだけど、
どちらも生意気盛りのお年頃。特に仲間で集まれば。
何かぎゃーぎゃーやってるなと思うと、
「おにいちゃんたち、悪いんだよ〜(怒)」とママにつげ口に来る口の達者な年中組の女の子たち。
それからバタバタと家中かけりまわったり、つっつきあっている小2の男子の面々。

客観的に見るとすごく面白いんだけどね。今の時期の、一瞬なのよね。
でも当事者は。
母は疲れるぞ・・・(汗)。。。



夏休みの課題も、がんばりました。
(ママがね。^^;)
もちろん、ユーキも泣きながらがんばりましたよ。
これが、来年、さ来年とつながって、いつかは自立できてくれたらいい。
頼ることを覚えるのでなくて、いい見本として、背中を見てね。
そんな教え方ができていたらいいのだけど。



そんなことで、今年は「バニラアイスのけんきゅう」。
去年の「せみのぬけがらのけんきゅう」に続き、
今年も学校で「金賞」をいただきました〜パチパチ!
来週末には柏市の小中科学作品展に展示されます♪
また見に行くのが楽しみだなあ。
そして、またたくさん学んでこようね。


あとは、こんなものも作りました
昆虫の標本


どちらも家の近くでつかまえました。
オニヤンマにタマムシ
どちらもとても美しいです。