息子(小1)が、放課後の置き手紙で
「ガストラヘんでまちあわせをしてあそびにいくね」
と書き残して出かけていた。


…ガストラヘん…?


しばらく考えてしまったが、
「(レストラン)『ガスト』のあたりで」
という意味だったのだ。



ふだんから、私は子どもたちのヘンな言葉の使い方が気になると、
注意をしている。
「〜らへん」
はおかしいよ、「〜のあたりで」と言いなさい、
と直させる。
ほか、
「ちがかった」
「ちがくて」
=違った、違って、でしょ!?

とか。


「しな<さ>すぎる」
「やらな<さ>すぎる」
=しなすぎる、やらなすぎる、でいい(さ はいらない)?


でも
「〜なさすぎる」
と使うときは「自信 が なさすぎる」など
(「自信がなすぎる」とは言わない)




オトナの
「やらさせていただく」
も気になる・・・
「やらせていただく」
でいい、


とかひとつひとつ言っていると、
またはじまった・・・みたいな顔をして!
ちゃんとヒトの話を聞きなさい〜(笑)